電気代払えませんが非電源(アナログ)ゲームカフェなので心配ありません のバックアップの現在との差分(No.12)


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*あらすじ [#z724ea2f]
将棋の里・天童市にヒッソリとたたずむアナログゲームカフェ『フライングドッグ』。
店員に勝てば一食タダになるその店では、日夜さまざまなゲームで激闘が繰り広げられていた。

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※停電注意【デジタルゲームはじめました】
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将棋の里・天童市にヒッソリとたたずむゲームカフェ『スターチャイルド』。

将棋、囲碁、チェス、中国将棋(シャンチー)、ドローポーカー、テキサス・ホールデム、手本引き、カルタ、バックギャモン、オセロ、五目並べ、十六武蔵、表面張力ゲーム、ゲームブック、TRPG、ダーツ、手裏剣、タイル式ボードゲーム、プレシジョン・シューティング、大食い、推理ゲーム、じゃんけん、グリコゲーム、釣り、金魚すくい、羽根突き、スリッパ卓球、早押しクイズ、宝探し、リアル脱出ゲームetc

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店員に勝てば一食タダになるその店では、日夜さまざまなゲームで激闘が繰り広げられていた。
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将棋、囲碁、チェス、ポーカー、ブラックジャック、花札、カルタ、バックギャモン、ゲームブック、TRPG、ダーツ、大食い、リアル脱出ゲームetc
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さらに高さの概念を導入した『3D将棋』や『対戦型ナンバープレイス』など、客足を増やすため独自のオリジナルゲームを考案してゆく。

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目玉は古将棋の駒でデッキを組むTCG(トレーディング・チェス・ゲーム)。

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一手で2回動かせる『獅子』、進行方向の駒を敵味方問わず皆殺しにする『飛将』、自分の周囲八マスにいる駒を皆殺しにする『火鬼』、離れた場所にいる駒をその場から動かずに撃ち殺す『砲』など、古将棋には斬新な特殊能力を持つ駒が多く、組めるデッキのバリエーションは数知れず。

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目玉は古将棋の駒でデッキを組む『TCG(トレーディング・チェス・ゲーム)』
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一手で2回動かせる『獅子』、進行方向の駒を敵味方問わず皆殺しにする『飛将』、自分の周囲八マスにいる駒を皆殺しにする『火鬼』、離れた場所にいる駒をその場から動かずに撃ち殺す『砲』など、古将棋には斬新な特殊能力を持つ駒が多く、組めるデッキのバリエーションは無限大。
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一話完結型の日常系ラブコメ。
*登場するゲーム [#ue0581a6]
-''3D将棋''
将棋に高さの概念を導入した三次元将棋。
上から下へは普通に動ける。
ただし下から上には飛車も角も一段しか登れず、上の駒も取れない。
なお桂馬のみ二段跳び出来て、下からでも上の駒を取れる。
&ref(3D将棋.jpg);
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-''TCG(トレーディング・チェス・ゲーム)''
江戸時代の古将棋の駒でデッキを組む将棋。
古将棋の駒については下記の『古将棋に登場する駒』を参照。
&ref(TCG.png);
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-''歩三兵(ふさんぴょう)''
王と持ち駒三枚だけで対局する変則将棋。
本将棋では禁じられている『二歩』を打つことができる。
&ref(歩三兵.png);
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-''四人将棋''
四人で同時に対局する変則将棋。
本作の創作ゲームではなく、実在する将棋。
&ref(四人将棋.png);
&br;

-''対戦型ナンバープレイス''
一人用パズルのナンバープレイスを二人で対戦できるように改良したもの。
一人用パズルのナンバープレイスを、色の違う数字ブロックを使って対戦できるように改良したもの。
置いた数字が得点になる。
間違えたら減点。
二人で交互に数字を並べていき、総合点の多い方が勝ち。
&ref(数独.png);
&br;

-''カレンダー将棋''
土曜から反対側の日曜へ移動できる変則将棋。
飛車なら次の週まで進める。
&ref(カレンダー.jpg);
&br;

-''軍人将棋''
&ref(軍人将棋.jpg);
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-''平安京''
碁盤の目に分かれているので変則将棋盤として活用。
&ref(平安京.png);
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*古将棋に登場する駒 [#n823fe81]
-''獅子''
一手で『王将』の動きが二回できる駒。
二手指せるので2枚の駒を取れる。
&ref(獅子.png);
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-''天狗''
1手目で相手の駒を取らなければ、角の動きが2回できる。
&ref(天狗.png);
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-''飛将''
敵味方問わず進行方向の駒を皆殺しにできる。
ただし駒には格が存在し、&br;
玉・太子>大将>副将>飛将・角将・猛龍>その他&br;
格上の駒は取ることが出来ず、同格の駒を取ってしまうと直進はそこで止まってしまう。
&ref(飛将.png);
&br;

-''火鬼''
水牛の成り駒。
『水牛』の成り駒。
自分の周囲八マスにいる駒を敵味方問わず皆殺しにする。
&ref(火鬼.png);
&br;

-''射撃駒''
行動終了後、その場から動かずに遠くの駒を取ることができる。
普通の射撃駒は駒を飛び越えて撃つことは出来ない。
『砲』の駒のみ間の駒を飛び越えて撃つことができる。
&ref(射撃.png);
&br;

-''四天王''
車兵の成り駒。
『車兵』の成り駒。
敵味方問わず、駒を飛び越えて進むことができる。
&ref(四天王.png);
&br;

-''聖燈''
神僧の成り駒。
『神僧』の成り駒。
古将棋では五マス以内にいる高道の成り駒『五里霧』を高道に戻すことができる。
TCGではあらゆる成り駒を元に戻せるよう設定されている。
&ref(聖燈.png);
&br;

-''酔象''
『太子』に成っていれば、玉を取られても負けにならない。
太子が玉の跡を継ぐ。
&br;

-''無明''
自分を取った駒と入れ替わる。
たとえば飛車で無明を取ると、飛車は無明の成り駒『法性』になってしまう。
法性は強力な駒ではあるが、強い駒で取るとある意味弱体化してしまう。
&br;

-''鼓''
この駒を取られると、自軍の歩が前に進めなくなる。
&br;
*作者名 [#o2d426b0]
東方不敗(ひがしかた・まさる)
*ジャンル・キーワード [#pe2dc94e]
ジャンル その他
キーワード 日常 喫茶店 将棋 囲碁 チェス ボードゲーム ギャンブル ラブコメ 飯テロ スローライフ 学園 料理 知識チート 頭脳戦 ハーレム?
キーワード 日常 青春 ラブコメ 職業もの ほのぼの グルメ 飯テロ 将棋 頭脳戦 ボードゲーム ギャンブル リプレイ SW2.0 公式シナリオ使用 TRPG 東方プロジェクト
*備考 [#nf7bea1f]

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[[将棋ラノベに目覚めたあなたへ:http://togetter.com/li/924124]]で紹介されました。
[[『宝島社「このマンガがすごい!WEB」“専門店”マンガ賞』最終選考:http://estar.jp/.pc/_estar_award2_view?key=takarajima_11]]
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『第17回えんため大賞』一次選考通過。

[[『HJネット小説大賞2018』>http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/netaward02.html]]一次選考通過。

[[『ファミ通文庫大賞』>http://blog.fbonline.jp/2019/08/09/12924]]二次選考通過。
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*作品へのアクセス [#k50be9c3]
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