ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン/スキル

Sat, 11 Jun 2016 15:46:56 JST (767d)

手技(てわざ) Edit

素手による格闘をするスキル
無くても殴り合いは可能

修得キャラクター Edit

フィスト、ローゼ、他格闘系プレイヤーなど

精霊魔法(せいれいまほう) Edit

精霊魔法を使うのに必須のスキル
プレイヤーによる創作が可能

修得キャラクター Edit

フィスト、ミリアム、ジェリド、他精霊系の加護が手に入ったプレイヤーなど

調理(ちょうり) Edit

料理を作るスキル
無くても料理をする事は可能

修得キャラクター Edit

フィスト、グンヒルト、料理研*1、セザール、他料理が出来るプレイヤーなど

○○強化系 Edit

ステータスなどに補正がかかるスキル
無くても問題はないがあると便利
面倒なので○○強化系は全部こちらに

  • 敏捷強化(びんしょうきょうか)
  • 握力強化(あくりょくきょうか)
  • 腕力強化(わんりょくきょうか)
  • 脚力強化(きゃくりょくきょうか)
  • 聴覚強化(ちょうかくきょうか)

修得キャラクター Edit

フィストなど

食品加工(しょくひんかこう) Edit

食材を加工するスキル
おそらく無くても可能だと思われる

修得キャラクター Edit

フィスト、グンヒルト、料理研、セザール、他料理が出来るプレイヤーなど

遠視(えんし) Edit

遠くを見るスキル
リアルで目が悪い人には必須となりそうなスキル
暗視と組み合わせることで暗闇の中でも遠くまで見渡せるようになる

修得キャラクター Edit

フィストなど

暗視(あんし) Edit

暗闇の中でものを見るスキル
ずっと明かりを付けないで暗い建物や洞窟にいると自動取得出来そう

修得キャラクター Edit

フィスト、他忍者系プレイヤーなど

隠行(おんぎょう) Edit

姿を隠すスキル
気配遮断と組み合わせ事で真価を発揮できる

修得キャラクター Edit

フィスト、他忍者系プレイヤーなど

調薬(ちょうやく) Edit

薬を作るスキル
多分無くても可能だと思われる

修得キャラクター Edit

フィスト、他生産系プレイヤーなど

足技(あしわざ) Edit

蹴りの為のスキル
手技と組み合わせ事で出来ることが広がる

修得キャラクター Edit

フィスト、他格闘系プレイヤーなど

気配察知(けはいさっち) Edit

気配を探るスキル
発動中はずっとMPを消費しつづける
最初は単一マーカーだが、レベルが上がることでNPCとPCを見分けることが出来るようになる

修得キャラクター Edit

フィスト、ウェナ、ツキカゲ、ニクスなど

世界地図(せかいちず) Edit

ワールドマップのスキルだが最初は真っ白だがプレイヤーが歩くことで自動で書き込まれていく
プレイヤー間で共用はされていない

修得キャラクター Edit

全プレイヤーに初期(枠は減らない?)

オートマッピング Edit

ダンジョンなどでマップを作るスキル
紙とペンがあれば自力でも可能だがそれをするぐらいならこのスキルを使った方が良い(やっている最中に自動取得しそうではある)

修得キャラクター Edit

不明だがあることは仄めかされている

解体(かいたい) Edit

モンスターを解体出来るようになるスキル
通常は倒したモンスターはアイテムをドロップして消失するが、死体がその場に残るようになる
その代わりにアイテムドロップが無効になり、修得した時点で倫理コードが強制的にオフになる
解体プレイヤーと行動中やPVP中は相手プレイヤーにも倫理コードのオフが適応される
死霊騎士系の強力な武具も一式そのまま残る(ただし強力な呪い付き)
解体を見せてもらうことで取得が可能になる。実際に行うと自動取得する

修得キャラクター Edit

フィスト、グンヒルト、ジョニー、ライガ、ウルム、セザール、他料理系、狩人系、漁師系のプレイヤーなど

魔術(まじゅつ) Edit

魔術を行うのに必須のスキル
精霊魔法と同じく創作が可能

修得キャラクター Edit

スウェイン、カーラ、他魔法使い系プレイヤー

呪符魔術(じゅふまじゅつ) Edit

呪符を使った魔術を行うのに必須のスキル
また身体に貼って隠蔽することも可能。さらに小声で唱えると相手からしたら突然速くなったりしたように見える

修得キャラクター Edit

シリア、ローゼなど
和風の魔法使いプレイヤーが持っていそう

採取(さいしゅ) Edit

採取したものがわかるようになるスキル

修得キャラクター Edit

薬師系、錬金術系のプレイヤーなど

採掘(さいくつ) Edit

採掘したものがわかるようになるスキル

修得キャラクター Edit

鍛冶系、錬金術系のプレイヤーなど

投擲(とうてき) Edit

物を投げるときに補正がかかるスキル
無くても投げることは可能

修得キャラクター Edit

フィスト、他忍者系プレイヤーなど

魔力制御(まりょくせいぎょ) Edit

魔力を制御するスキル
身体の一部や武器に魔力を集中させる等の魔力を直接操作することが出来る
魔力変換の修得条件スキルにもなっている

修得キャラクター Edit

ルーク、フィスト、ローゼ、他魔法使い系、魔法剣士系プレイヤーなど

魔力変換(まりょくへんかん) Edit

魔力を特定の属性に変えるスキル
他のスキルと組み合わせるとテ○ルズの秘奥義の真似事が可能になる。かもしれない
確認されている属性は火、雷、冷、聖

修得キャラクター Edit

ルーク、他魔法使い系、魔法剣士系プレイヤーなど

跳躍(ちょうやく) Edit

ジャンプ力が上がるスキル
おそらく身体強化系に含まれる

修得キャラクター Edit

フィスト、他忍者系プレイヤーなど

調教(ちょうきょう) Edit

モンスターをテイム出来るようになるスキル
可能なのは魔物と魔獣のみで幻獣には抵抗される
ちなみに幻獣と一緒に行動していても自動取得しない

修得キャラクター Edit

戯れ隊(たわむれたい)*2、他サモナー系プレイヤーなど

登攀(とうはん) Edit

壁を登ることが出来るようになるスキル
壁歩きの前提スキルにもなっている
死に戻り覚悟でひたすら壁を登ってると自動取得しそうではある

修得キャラクター Edit

フィスト、他忍者系、登山家系プレイヤーなど

壁歩き(かべあるき) Edit

壁を歩くことが出来るようになるスキル
S○O第三期のあの人のように前にいるプレイヤー集団を一気にごぼう抜きが可能になるかもしれない

修得キャラクター Edit

フィスト、他忍者系、登山家系プレイヤーなど

状態異常耐性系 Edit

該当する状態異常を無効化する
瘴気のみ無効ではなく軽減である

修得キャラクター Edit

多数

知識系 Edit

該当するものに関する知識を得るスキル
持っていると名前などがわかるようになる

修得キャラクター Edit

多数

言語系 Edit

該当する言語を使用可能になるスキル
プレイヤーは初期段階で【共通語】を修得している

修得キャラクター Edit

多数(共通語も含むなら全プレイヤー)

空間収納(くうかんしゅうのう) Edit

リアルマネーの1万円で購入する課金スキル
魔力を消費し続けることで空間を維持するという設定で、修得するとMPを1消費したままになる(最大MPが減ると思って間違いではない)
収納は無制限で、収納した物は時間の経過で劣化することはない
アップデートにより、容量がMP消費により拡張される仕様に変更となった
また、任意の収納物の保護機能を解除することにより、空間内で発酵や乾燥等が可能となった
無いと色々と不便の為、買う事が推奨されている
投擲と組み合わせる事でゲ○ト・○ブ・バ○ロンが出来るかもしれないがそこまでの数を一気に出せるかは不明で手に持っていないため投擲の適応外である可能性も高いため、ただの机上の空論である

修得キャラクター Edit

多数





*1 アミティリシア料理研究会の通称
*2 モフモフと戯れ隊の通称