電気代払えませんが非電源(アナログ)ゲームカフェなので心配ありません の変更点

Top > 電気代払えませんが非電源(アナログ)ゲームカフェなので心配ありません

*あらすじ [#z724ea2f]

※停電注意【デジタルゲームはじめました】
#br
将棋の里・天童市にヒッソリとたたずむゲームカフェ『スターチャイルド』。

店員に勝てば一食タダになるその店では、日夜さまざまなゲームで激闘が繰り広げられていた。
#br
将棋、囲碁、チェス、ポーカー、ブラックジャック、花札、カルタ、バックギャモン、ゲームブック、TRPG、ダーツ、大食い、リアル脱出ゲームetc
#br
さらに高さの概念を導入した『3D将棋』や『対戦型ナンバープレイス』など、客足を増やすため独自のオリジナルゲームを考案してゆく。
#br
目玉は古将棋の駒でデッキを組む『TCG(トレーディング・チェス・ゲーム)』
#br
一手で2回動かせる『獅子』、進行方向の駒を敵味方問わず皆殺しにする『飛将』、自分の周囲八マスにいる駒を皆殺しにする『火鬼』、離れた場所にいる駒をその場から動かずに撃ち殺す『砲』など、古将棋には斬新な特殊能力を持つ駒が多く、組めるデッキのバリエーションは無限大。
#br
一話完結型の日常系ラブコメ。
*登場するゲーム [#ue0581a6]
-''3D将棋''
将棋に高さの概念を導入した三次元将棋。
上から下へは普通に動ける。
ただし下から上には飛車も角も一段しか登れず、上の駒も取れない。
なお桂馬のみ二段跳び出来て、下からでも上の駒を取れる。
&ref(3D将棋.jpg);
&br;

-''TCG(トレーディング・チェス・ゲーム)''
江戸時代の古将棋の駒でデッキを組む将棋。
古将棋の駒については下記の『古将棋に登場する駒』を参照。
&ref(TCG.png);
&br;

-''歩三兵(ふさんぴょう)''
王と持ち駒三枚だけで対局する変則将棋。
本将棋では禁じられている『二歩』を打つことができる。
&ref(歩三兵.png);
&br;

-''四人将棋''
四人で同時に対局する変則将棋。
本作の創作ゲームではなく、実在する将棋。
&ref(四人将棋.png);
&br;

-''対戦型ナンバープレイス''
一人用パズルのナンバープレイスを、色の違う数字ブロックを使って対戦できるように改良したもの。
置いた数字が得点になる。
間違えたら減点。
二人で交互に数字を並べていき、総合点の多い方が勝ち。
&ref(数独.png);
&br;

-''カレンダー将棋''
土曜から反対側の日曜へ移動できる変則将棋。
飛車なら次の週まで進める。
&ref(カレンダー.jpg);
&br;

-''軍人将棋''
&ref(軍人将棋.jpg);
&br;

-''平安京''
碁盤の目に分かれているので変則将棋盤として活用。
&ref(平安京.png);
&br;
*古将棋に登場する駒 [#n823fe81]
-''獅子''
一手で『王将』の動きが二回できる駒。
二手指せるので2枚の駒を取れる。
&ref(獅子.png);
&br;

-''天狗''
1手目で相手の駒を取らなければ、角の動きが2回できる。
&ref(天狗.png);
&br;

-''飛将''
敵味方問わず進行方向の駒を皆殺しにできる。
ただし駒には格が存在し、&br;
玉・太子>大将>副将>飛将・角将・猛龍>その他&br;
格上の駒は取ることが出来ず、同格の駒を取ってしまうと直進はそこで止まってしまう。
&ref(飛将.png);
&br;

-''火鬼''
『水牛』の成り駒。
自分の周囲八マスにいる駒を敵味方問わず皆殺しにする。
&ref(火鬼.png);
&br;

-''射撃駒''
行動終了後、その場から動かずに遠くの駒を取ることができる。
普通の射撃駒は駒を飛び越えて撃つことは出来ない。
『砲』の駒のみ間の駒を飛び越えて撃つことができる。
&ref(射撃.png);
&br;

-''四天王''
『車兵』の成り駒。
敵味方問わず、駒を飛び越えて進むことができる。
&ref(四天王.png);
&br;

-''聖燈''
『神僧』の成り駒。
古将棋では五マス以内にいる高道の成り駒『五里霧』を高道に戻すことができる。
TCGではあらゆる成り駒を元に戻せるよう設定されている。
&ref(聖燈.png);
&br;

-''酔象''
『太子』に成っていれば、玉を取られても負けにならない。
太子が玉の跡を継ぐ。
&br;

-''無明''
自分を取った駒と入れ替わる。
たとえば飛車で無明を取ると、飛車は無明の成り駒『法性』になってしまう。
法性は強力な駒ではあるが、強い駒で取るとある意味弱体化してしまう。
&br;

-''鼓''
この駒を取られると、自軍の歩が前に進めなくなる。
&br;
*作者名 [#o2d426b0]
東方不敗(ひがしかた・まさる)
*ジャンル・キーワード [#pe2dc94e]
ジャンル その他
キーワード 日常 青春 ラブコメ 職業もの ほのぼの グルメ 飯テロ 将棋 頭脳戦 ボードゲーム ギャンブル リプレイ SW2.0 公式シナリオ使用 TRPG 東方プロジェクト
*備考 [#nf7bea1f]

[[年末年始はなろう三昧!>http://ncode.syosetu.com/n8435da/]]で紹介されました。

[[スコ速@ネット小説まとめ>http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3023.html]]で紹介されました。

[[将棋ラノベに目覚めたあなたへ>http://togetter.com/li/924124]]で紹介されました。

[[サンクス・スクエア>http://toolbird.wixsite.com/narou-ouen]]で紹介されました。

[[『宝島社「このマンガがすごい!WEB」“専門店”マンガ賞』最終選考>http://estar.jp/.pc/_estar_award2_view?key=takarajima_11]](アナログゲームカフェへようこそ)

『第17回えんため大賞』一次選考通過。

[[『HJネット小説大賞2018』>http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/netaward02.html]]一次選考通過。

[[『ファミ通文庫大賞』>http://blog.fbonline.jp/2019/08/09/12924]]二次選考通過中。
[[『ファミ通文庫大賞』>http://blog.fbonline.jp/2019/08/09/12924]]二次選考通過。
#br
*作品へのアクセス [#k50be9c3]
本作へのアクセスは→[[『電気代払えませんが非電源(アナログ)ゲームカフェなので心配ありません』:http://ncode.syosetu.com/n0534cw/]]から
[[この作品を評価する:http://novelcomk.syosetu.com/novelpoint/input/ncode/740460/]]
[[この作品に感想を書く:http://novelcomk.syosetu.com/impression/input/ncode/740460/]]
[[この作品にレビューを書く:http://novelcomk.syosetu.com/novelreview/input/ncode/740460/]]
*作品へのコメント欄 [#v9461a8b]
#comment
RIGHT:アクセス 本日&counter(today);人 昨日&counter(yesterday);人 全&counter;人